ひまわりブログ

冷え性対策ってどうするの? 宝塚市 リラクゼーションサロンひまわりの呟き38

寒さが厳しくなってくると手足や腰のまわりが冷える、お腹がしくしく痛む、といった冷えの症状を訴える女性が増えてきます。

冷えが続くと、頭痛、腰痛、肩こり、便秘、不眠、肌荒れ、生理不順などさまざまな症状があらわれます。

冷えは血行が悪くなることで起こり、血行不良の原因として、運動不足、自律神経の不調、貧血、女性ホルモンのバランスの乱れなどがあります。 また、無理なダイエットによる栄養の偏りも冷え症を招きます。

『ストレッチ』で身体を動かし、血液の流れをよくしたり、ダンベル体操やウォーキングなどで筋肉を鍛えることで血液の循環を良くして、冷え症を解消しましょう。

さらに、足腰が冷えない服装をする、きちんと食事をとる、規則正しい生活をする、ストレスを解消する、ぬるめのお風呂にゆっくりつかる、など生活全般に渡り、冷えを防ぐように気をつけましょう。


筋肉が落ちていくのも冷え性の原因にもなるんですよねー。
40歳からは毎年1%ずつ筋肉減少すると言われてます。
適度な運動は大切ですね。


そして、ストレッチ!
やはり血液循環をよくするためにも必須でしたね。


サロンで施術している途中にお客様が
『身体がぽかぽかしてきたー!血が流れてる感じがするねー!」
との声を頂くのは、やはりストレッチ等が効いてるのかも…(^-^)/


そして、足湯も効果大!
ふくらはぎをモミモミするのもOK!


さぁ、このブログを読んだ方はやってみてね(^-^)


過去の記事

全て見る